F10 BMW 5シリーズの ヘッドライトイカリング修理

2015年9月18日
By

飛び込みでご依頼いただきました。
片側のヘッドライトイカリングが不点灯とのことでご相談受けました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

飛び込みでご依頼いただきました。 片側のヘッドライトイカリングが不点灯とのことでご相談受けました。

車種名

530i

グレード

不明/なし

メーカー

BMW

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

60-120分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

たしかにヘッドライトのイカリングが不点灯しています。 ここで考えられる原因は ・LEDの不良 ・LEDドライバーの不良 ・接点の接触不良///etc といろいろありますが考えていても始まらないのでとりあえずばらします。

たしかにヘッドライトのイカリングが不点灯しています。

ここで考えられる原因は

・LEDの不良

・LEDドライバーの不良

・接点の接触不良///etc

といろいろありますが考えていても始まらないのでとりあえずばらします。

作業工程その2

バンパーさえ外してしまえばヘッドライトユニットすぐに外れます。 今の車は本当に良く出来てます。

バンパーさえ外してしまえばヘッドライトユニットすぐに外れます。
今の車は本当に良く出来てます。

作業工程その3

したの放熱フィンが付いているものがLED本体 単体でチェックしたところLED自体は問題なし 配線をテスターしたところ電源なし

したの放熱フィンが付いているものがLED本体
単体でチェックしたところLED自体は問題なし
配線をテスターしたところ電源なし

作業工程その4

お客様に現状説明しLEDドライバー(HeadLightControlUnit)の故障が非常に濃厚ということで ドライバ交換するか別LEDを使ってとりあえず点灯させるか検討してもらいました。 球切れ警告は残りますが別LEDを使うことに CREEのチップを使っているLEDを適当にばらして使います。

お客様に現状説明しLEDドライバー(HeadLightControlUnit)の故障が非常に濃厚ということで
ドライバ交換するか別LEDを使ってとりあえず点灯させるか検討してもらいました。
球切れ警告は残りますが別LEDを使うことに
CREEのチップを使っているLEDを適当にばらして使います。

作業工程その5

もともとLEDのあった位置に固定して組み付けます。 明るさはもともとのものより明るいです。 全部組み付けて問題発生!!なんとイカリングのみではなく眉毛ラインも点いてない・・・。 コントローラーでイカリングと眉毛ラインは共通制御のよう・・・。 とりあえず現状復旧して今後の対策を検討するとのこと。 もしかするとコーディングで書き換えしているらしいがその辺が影響しているかも・・・。 現代の車は故障すると原因追及が大変です!!

もともとLEDのあった位置に固定して組み付けます。
明るさはもともとのものより明るいです。
全部組み付けて問題発生!!なんとイカリングのみではなく眉毛ラインも点いてない・・・。
コントローラーでイカリングと眉毛ラインは共通制御のよう・・・。
とりあえず現状復旧して今後の対策を検討するとのこと。
もしかするとコーディングで書き換えしているらしいがその辺が影響しているかも・・・。
現代の車は故障すると原因追及が大変です!!

こんなこともできます:

Comments are closed.