デリカ D:5のプチ弄り

2016年6月24日
By

ご自宅用のデリカD:5です。
リフトアップをしたい衝動をぐっと抑えて
プチ弄りです。
今回はデリカD5に乗ってる方にはあるあるだと思いますが
フォグランプのスモールランプ連動改造
です。
あと今回のメインイベント
リアビジョンのHDMI化とDVDのHDD化です。
かなり大満足な改造となりました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

ご自宅用のデリカD:5です。 リフトアップをしたい衝動をぐっと抑えて プチ弄りです。 今回はデリカD5に乗ってる方にはあるあるだと思いますが フォグランプのスモールランプ連動改造 です。 あと今回のメインイベント リアビジョンのHDMI化とDVDのHDD化です。 かなり大満足な改造となりました。

車種名

デリカ

グレード

D5

メーカー

MITSUBISHI

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

120-半日

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

商品名

↓写真をクリックすると商品購入ページへ↓

デリカD:5 フォグランプスモール連動装置・マニュアル付き

↑商品購入は上の写真をクリック↑

作業工程その1

とうとう日産によって吸収されてしまった三菱・・・。 台湾企業に買収されたSharpを大々的に報道していたのに ルノーに吸収された三菱のことはあっさり受け入れられてしまった どうでも良いけど「三菱EV廃止」みたいにデリカを廃止しないでね!

とうとう日産によって吸収されてしまった三菱・・・。
台湾企業に買収されたSharpを大々的に報道していたのに
ルノーに吸収された三菱のことはあっさり受け入れられてしまった
どうでも良いけど「三菱EV廃止」みたいにデリカを廃止しないでね!

作業工程その2

さて今回さわるフォグスイッチ ハンドルコラムを外すとレバーだけ面白いぐらい簡単に外れます。 緑と灰色の線がフォグスイッチ線 1回短絡すると点灯します。 ここにワンショットOn回路を割り込ませます。 みんカラではタイマーICを使ったかなり高度な回路が紹介されていますが

さて今回さわるフォグスイッチ
ハンドルコラムを外すとレバーだけ面白いぐらい簡単に外れます。
緑と灰色の線がフォグスイッチ線
1回短絡すると点灯します。
ここにワンショットOn回路を割り込ませます。
みんカラではタイマーICを使ったかなり高度な回路が紹介されていますが

作業工程その3

当店では電気のプロらしくリレー2個とコンデンサー1個で実現 スモールONで1~2秒間フォグスイッチ用のリレーがONします。 この回路はいろいろなものに使えます。整流ダイオードを1個使うことで ドアミラーのキーレス連動回路やPW締め忘れ防止回路などに応用可能 今回後から紹介するマルチメディアプレイヤーでも使いました。 あとはスモール配線とアースに接続すると見事スモール連動が完成 回路組み始めから20分で終わります。

当店では電気のプロらしくリレー2個とコンデンサー1個で実現
スモールONで1~2秒間フォグスイッチ用のリレーがONします。
この回路はいろいろなものに使えます。整流ダイオードを1個使うことで
ドアミラーのキーレス連動回路やPW締め忘れ防止回路などに応用可能
今回後から紹介するマルチメディアプレイヤーでも使いました。
あとはスモール配線とアースに接続すると見事スモール連動が完成
回路組み始めから20分で終わります。

作業工程その4

続いてDVDのHDD化です。 今回使うのはデジ像メディアプレイヤー2です。 いろいろな機種を試しましたがこれが一番優秀 車で使うには必ず必要になる 「レジューム機能」 以前停止したところから続いて再生するというもの 他の安いものにはこの機能がない場合や十分に機能しないものが大半 このデジ像は比較的安定しているのですが一つだけ不満が・・・。

続いてDVDのHDD化です。
今回使うのはデジ像メディアプレイヤー2です。
いろいろな機種を試しましたがこれが一番優秀
車で使うには必ず必要になる
「レジューム機能」
以前停止したところから続いて再生するというもの
他の安いものにはこの機能がない場合や十分に機能しないものが大半
このデジ像は比較的安定しているのですが一つだけ不満が・・・。

作業工程その5

それはエンジンを切る前にリモコンで停止する必要がある・・・。ということ 車で使うには致命的、そんなめんどくさいこと出来ないので 上のワンショット回路を使ってACC連動でOn/Off回路を割り込ませます。 電源入りっぱなしは嫌なのでバックカメラなどで使うオフディレイ回路(遅延OFF回路)を使って メイン電源を5秒後にカットするようにしました。

それはエンジンを切る前にリモコンで停止する必要がある・・・。ということ
車で使うには致命的、そんなめんどくさいこと出来ないので
上のワンショット回路を使ってACC連動でOn/Off回路を割り込ませます。
電源入りっぱなしは嫌なのでバックカメラなどで使うオフディレイ回路(遅延OFF回路)を使って
メイン電源を5秒後にカットするようにしました。

作業工程その6

これで以前停止したところから自動で再生が再開されるようになりました。

これで以前停止したところから自動で再生が再開されるようになりました。

作業工程その7

スロットインDVDをUSBで接続することでDVD再生もできるようになりました。 ただし著作権で保護されたDVDは読み込むことが出来ませんのであしからず

スロットインDVDをUSBで接続することでDVD再生もできるようになりました。
ただし著作権で保護されたDVDは読み込むことが出来ませんのであしからず

作業工程その8

そして以前壊れたノートPCから取り出しておいた2.5インチHDDに大量の 音楽データーやホームムービーを入れておけば移動中に楽しむことも可能 もちろんレジュームも効きますしiso形式のデータもOK これでCD等であふれていた車内もすこしはすっきりするでしょう~

そして以前壊れたノートPCから取り出しておいた2.5インチHDDに大量の
音楽データーやホームムービーを入れておけば移動中に楽しむことも可能
もちろんレジュームも効きますしiso形式のデータもOK
これでCD等であふれていた車内もすこしはすっきりするでしょう~

作業工程その9

リアビジョンのHDMI化 どうです!?きれいでしょ? フリップダウンモニターはネットで買った安もんですが アルパインにも負けない高画質

リアビジョンのHDMI化
どうです!?きれいでしょ?
フリップダウンモニターはネットで買った安もんですが
アルパインにも負けない高画質

作業工程その10

デジタル化されることでノイズからも開放 以前使っていた安物DVDプレイヤーは オーディオノイズが酷かったが今回の台湾製メディアプレイヤーはなかなか優秀 ボリュームを上げた時に若干気になる程度でしたがRCAノイズフィルターを入れると完全に除去できました。

デジタル化されることでノイズからも開放
以前使っていた安物DVDプレイヤーは
オーディオノイズが酷かったが今回の台湾製メディアプレイヤーはなかなか優秀
ボリュームを上げた時に若干気になる程度でしたがRCAノイズフィルターを入れると完全に除去できました。

こんなこともできます:

Comments are closed.