S15 シルビアのDefiメーター打ち替えとスピードメーター液晶修理

2016年7月22日
By

以前ELメーターパネル等でお世話になったお客様で
今回デフィの3連メーターのLEDを交換とスピードメーターの液晶を修理しました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

以前ELメーターパネル等でお世話になったお客様で 今回デフィの3連メーターのLEDを交換とスピードメーターの液晶を修理しました。

車種名

シルビア

グレード

不明/なし

メーカー

NISSAN

年式

型式

S15

作業レベル

プロショップ

作業時間

60-120分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

電球が切れているということでまずはここから打ち替えを検討 しかーし 針を外す際のゼロイチが決めれない・・・。 ひたすらクルクル針が回る・・・。 お客様に状況を説明してとりあえず今回は電球のLED化だけにしました。

電球が切れているということでまずはここから打ち替えを検討
しかーし
針を外す際のゼロイチが決めれない・・・。
ひたすらクルクル針が回る・・・。
お客様に状況を説明してとりあえず今回は電球のLED化だけにしました。

作業工程その2

中もDefiメーターとは明らかに作りが違う・・・。 一旦針を抜いてしまうとメーター位置がずれるもしくは針が不動になる可能性が・・・。

中もDefiメーターとは明らかに作りが違う・・・。
一旦針を抜いてしまうとメーター位置がずれるもしくは針が不動になる可能性が・・・。

作業工程その3

続いてスピードメーターの液晶部 たまに正常に戻ったりするということで 液晶割れ・液漏れではなく接触不良と判断

続いてスピードメーターの液晶部
たまに正常に戻ったりするということで
液晶割れ・液漏れではなく接触不良と判断

作業工程その4

無事修理完了

無事修理完了

作業工程その5

最後はデフィの3連

最後はデフィの3連

作業工程その6

メーターの分解をしたことがある人ならこの映像がどれだけ恐ろしいか・・・。 背筋がゾッとする映像です。 わからない人にはわからないか・・・。

メーターの分解をしたことがある人ならこの映像がどれだけ恐ろしいか・・・。
背筋がゾッとする映像です。
わからない人にはわからないか・・・。

作業工程その7

LEDを白色から青色に打ち替えて

LEDを白色から青色に打ち替えて

作業工程その8

無事終了 Defiメーターは分解は可能ということが立証できました。 ただしゼロ位置は結構ずれやすく 正規の数値が出るようになる可能性は50%です。 +-5%ぐらいはズレると思ったほうがいいかもです。

無事終了
Defiメーターは分解は可能ということが立証できました。
ただしゼロ位置は結構ずれやすく
正規の数値が出るようになる可能性は50%です。
+-5%ぐらいはズレると思ったほうがいいかもです。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.