W221 Mercedes Benz のヘッドライトウィンカー修理・・・断念!

2015年11月19日
By

W221ベンツのヘッドライトウィンカー片側が不点灯ということで
ご相談いただきました。他にも水漏れやフォグ不点灯など・・・。
さーご期待に応えるれるように頑張ります!

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

W221ベンツのヘッドライトウィンカー片側が不点灯ということで ご相談いただきました。他にも水漏れやフォグ不点灯など・・・。 さーご期待に応えるれるように頑張ります!

車種名

ベンツ

グレード

不明/なし

メーカー

MERCEDES

年式

型式

W221

作業レベル

プロショップ

作業時間

120-半日

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

まずはバンパーを外します。 外品エアロになっていたのでビス2箇所とナット1箇所で止まってました・・・。

まずはバンパーを外します。
外品エアロになっていたのでビス2箇所とナット1箇所で止まってました・・・。

作業工程その2

早速ヘッドライトを殻割りして水分を除去します。 この時絶対にカバー内側に触れないことです。 マイクロファイバーのウエスで拭き取りしても あとでヘッドライトが点灯すると拭きムラが浮かび上がります。 エアーのみで水分を除去します。

早速ヘッドライトを殻割りして水分を除去します。
この時絶対にカバー内側に触れないことです。
マイクロファイバーのウエスで拭き取りしても
あとでヘッドライトが点灯すると拭きムラが浮かび上がります。
エアーのみで水分を除去します。

作業工程その3

インナーはウエスでもOKですがエアーのが断然早いです。 内部にもかなり水が溜まっているのでストーブの前で乾燥させます。

インナーはウエスでもOKですがエアーのが断然早いです。
内部にもかなり水が溜まっているのでストーブの前で乾燥させます。

作業工程その4

今回の山場のウィンカー修理でしたが 残念ながらDEPO製のLEDドライバーが不良のようで 左右入れ替えると正常動作しました。ネットで中古部品等検索しましたが このトラブルはかなり多いみたいで中古ユニットあってもこのドライバーだけ抜き取られています。 新品買うと30万近くするので、修理チャレンジしましたが敢え無く断念。 この手の車は制御をすべて通信で行っているので別回路でウィンカー点灯させようとしてもその信号を取り出すためには やはりこのドライバーが必要になってくるようです。 今回はオーナー様にご説明して防水とフォグ修理のみで終わりました。 次回新品ユニット交換予定です。

今回の山場のウィンカー修理でしたが
残念ながらDEPO製のLEDドライバーが不良のようで
左右入れ替えると正常動作しました。ネットで中古部品等検索しましたが
このトラブルはかなり多いみたいで中古ユニットあってもこのドライバーだけ抜き取られています。
新品買うと30万近くするので、修理チャレンジしましたが敢え無く断念。
この手の車は制御をすべて通信で行っているので別回路でウィンカー点灯させようとしてもその信号を取り出すためには
やはりこのドライバーが必要になってくるようです。
今回はオーナー様にご説明して防水とフォグ修理のみで終わりました。
次回新品ユニット交換予定です。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.