30系アルファードのサウンドシャキット取り付け

2018年11月27日
By


以前ヘッドライト加工させていただいた常連様のアルファード
今回は持ち込みでサウンドシャキットを取り付けしました。
既存オーディオのスピーカー出力に割り込ませるタイプで
いわゆる外付けDSPですね~
DSPとはデジタルサウンドプロセッサーの略で
信号をコンピューターで加工することで
様々な音響を加えることが可能です。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

[blogcard url=https://tradegate.jp/blog/hid/led/27952] 以前ヘッドライト加工させていただいた常連様のアルファード 今回は持ち込みでサウンドシャキットを取り付けしました。 既存オーディオのスピーカー出力に割り込ませるタイプで いわゆる外付けDSPですね~ DSPとはデジタルサウンドプロセッサーの略で 信号をコンピューターで加工することで 様々な音響を加えることが可能です。

車種名

アルファード

グレード

不明/なし

メーカー

TOYOTA

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

簡単

作業時間

0-15分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

この車両はJBLのサウンドシステムを採用しているため オーディオヘッドからプリメインアンプを経由してスピーカーへ出力しています。 現行の車両は車のコンピューターもスピーカーを使ってアナウンスするので ヘッドからアンプまでの部分で割り込ませるのはNGとのこと スピーカー直前で信号入力しようと思いましたが・・・。

この車両はJBLのサウンドシステムを採用しているため
オーディオヘッドからプリメインアンプを経由してスピーカーへ出力しています。
現行の車両は車のコンピューターもスピーカーを使ってアナウンスするので
ヘッドからアンプまでの部分で割り込ませるのはNGとのこと
スピーカー直前で信号入力しようと思いましたが・・・。

作業工程その2

ケーブルを確認すると1本のシールドケーブル(ノイズ除去)に フロント・リア・左右すべての入力が集中している・・・。 今回はフロントスピーカーとフロントツィーターに割り込ませる予定なので 各スピーカーだとケーブル延長が必要だということで センターコンソール下のプリメインアンプに直接アクセスすることに

ケーブルを確認すると1本のシールドケーブル(ノイズ除去)に
フロント・リア・左右すべての入力が集中している・・・。
今回はフロントスピーカーとフロントツィーターに割り込ませる予定なので
各スピーカーだとケーブル延長が必要だということで
センターコンソール下のプリメインアンプに直接アクセスすることに

作業工程その3

プリメインアンプはセンターコンソールの背面下に配置されていますが ここはめちゃくちゃ狭い上にDから入手した配線図がびみょ~に違う

プリメインアンプはセンターコンソールの背面下に配置されていますが
ここはめちゃくちゃ狭い上にDから入手した配線図がびみょ~に違う

作業工程その4

Dが書き込んでくれた端子番号もぜんぜん違う・・・。

Dが書き込んでくれた端子番号もぜんぜん違う・・・。

作業工程その5

この配線図とは合ってるので 車両と配線図が違うようです・・・。 ケーブルカラーは同じようなので色を基準に作業しました。

この配線図とは合ってるので
車両と配線図が違うようです・・・。
ケーブルカラーは同じようなので色を基準に作業しました。

作業工程その6

実際に視聴した感想は 「まったく別物のオーディオに変化」 です。 まー音を加工しているので当たり前か・・・。 シャキットの名前の通りかなりメリハリが効いています。

実際に視聴した感想は
「まったく別物のオーディオに変化」
です。
まー音を加工しているので当たり前か・・・。
シャキットの名前の通りかなりメリハリが効いています。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.