以前ヘッドライト加工させていただいた常連様のアルファード
今回は持ち込みでサウンドシャキットを取り付けしました。
既存オーディオのスピーカー出力に割り込ませるタイプで
いわゆる外付けDSPですね~
DSPとはデジタルサウンドプロセッサーの略で
信号をコンピューターで加工することで
様々な音響を加えることが可能です。
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車種名 | アルファード | グレード | 不明/なし | ||
メーカー | TOYOTA | 年式 | 型式 | ○○○-○○○ | |
作業レベル | 簡単 | 作業時間 | 0-15分 | 目安工賃 | ¥○,○○○ |
使用工具 | プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター |
作業工程その1 | |
この車両はJBLのサウンドシステムを採用しているため オーディオヘッドからプリメインアンプを経由してスピーカーへ出力しています。 現行の車両は車のコンピューターもスピーカーを使ってアナウンスするので ヘッドからアンプまでの部分で割り込ませるのはNGとのこと スピーカー直前で信号入力しようと思いましたが・・・。 | |
作業工程その2 | |
ケーブルを確認すると1本のシールドケーブル(ノイズ除去)に フロント・リア・左右すべての入力が集中している・・・。 今回はフロントスピーカーとフロントツィーターに割り込ませる予定なので 各スピーカーだとケーブル延長が必要だということで センターコンソール下のプリメインアンプに直接アクセスすることに | |
作業工程その3 | |
プリメインアンプはセンターコンソールの背面下に配置されていますが ここはめちゃくちゃ狭い上にDから入手した配線図がびみょ~に違う | |
作業工程その4 | |
Dが書き込んでくれた端子番号もぜんぜん違う・・・。 | |
作業工程その5 | |
この配線図とは合ってるので 車両と配線図が違うようです・・・。 ケーブルカラーは同じようなので色を基準に作業しました。 | |
作業工程その6 | |
実際に視聴した感想は 「まったく別物のオーディオに変化」 です。 まー音を加工しているので当たり前か・・・。 シャキットの名前の通りかなりメリハリが効いています。 |
BEFORE | AFTER |