Delica D:5のリアスピーカー交換とデッドニング

2016年3月25日
By

デリカD5でFocalのスピーカーを取り付けしました。
ちなみにデリカのオーディオはダイヤトーンのブランドでオーティオを出している
三菱電機製なのでかなり音はいいと思います。
ヘッドがいいので欲が出てスピーカーもFocalをいれちゃいます。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

デリカD5でFocalのスピーカーを取り付けしました。 ちなみにデリカのオーディオはダイヤトーンのブランドでオーティオを出している 三菱電機製なのでかなり音はいいと思います。 ヘッドがいいので欲が出てスピーカーもFocalをいれちゃいます。

車種名

デリカ D:5

グレード

不明/なし

メーカー

MITSUBISHI

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

簡単

作業時間

0-15分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

まず子どもたちからの要望で DVDのイジェクトボタンがきかないから同じ映画ばっかりでやだー! ということで早速修理開始 ボタンを押してイジェクトの画面にはなるので IC関係ではなさそう。モーターか駆動回路か・・・。 バラしてバラして中を確認すると怪しいコンデンサー発見 同じものが無いので規格内のもので代用 見事復活!前の車から使っているので今で5年目。もっと頑張って欲しいね~中華製 子どもたちの反応・・・薄っ!!

まず子どもたちからの要望で
DVDのイジェクトボタンがきかないから同じ映画ばっかりでやだー!
ということで早速修理開始
ボタンを押してイジェクトの画面にはなるので
IC関係ではなさそう。モーターか駆動回路か・・・。
バラしてバラして中を確認すると怪しいコンデンサー発見
同じものが無いので規格内のもので代用
見事復活!前の車から使っているので今で5年目。もっと頑張って欲しいね~中華製
子どもたちの反応・・・薄っ!!

作業工程その2

続いてスピーカー交換 やっぱり内張りは全外しですね

続いてスピーカー交換
やっぱり内張りは全外しですね

作業工程その3

スピーカー外したところです。 んんん~ボディー側の補強もしたいところですが・・・。 今回は時間もないのでサービスホールの補強だけにしました。

スピーカー外したところです。
んんん~ボディー側の補強もしたいところですが・・・。
今回は時間もないのでサービスホールの補強だけにしました。

作業工程その4

屋根用ブチルとアルミクロステープ ホームセンターで2~3000円ぐらいで手に入ります。 お高いレジェトレックスなんか使わなくても十分同じような効果得られます。

屋根用ブチルとアルミクロステープ
ホームセンターで2~3000円ぐらいで手に入ります。
お高いレジェトレックスなんか使わなくても十分同じような効果得られます。

作業工程その5

バッフル作る時間もないので 今回はノーマルスピーカーの縁を流用

バッフル作る時間もないので
今回はノーマルスピーカーの縁を流用

作業工程その6

超音波カッターで刳り貫きます。 あとはエプトシーラーでエアが漏れないように取り付けて完成 感想は・・・。まー貰い物だからいっか!!ってかんじです。

超音波カッターで刳り貫きます。
あとはエプトシーラーでエアが漏れないように取り付けて完成
感想は・・・。まー貰い物だからいっか!!ってかんじです。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.