Volvo V70前期のヘッドライトHID化と各バルブLED化&ドアセンサー修理

2016年7月9日
By

VOLVOのV70でご来店頂きました。
もともと修理のご依頼でしたがついでに
HIDやLEDをご注文いただきました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

VOLVOのV70でご来店頂きました。 もともと修理のご依頼でしたがついでに HIDやLEDをご注文いただきました。

車種名

V70

グレード

不明/なし

メーカー

VOLVO

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

120-半日

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

走行中にこの表示が出てしまうという不具合 診断機も用意しましたが症状をお伺いしたところ ほぼ間違いなくドアセンサーの異常と判断 早速ドア内張りを外しました。

走行中にこの表示が出てしまうという不具合
診断機も用意しましたが症状をお伺いしたところ
ほぼ間違いなくドアセンサーの異常と判断
早速ドア内張りを外しました。

作業工程その2

ドア内張りを外してPWスイッチユニットを繋いで いざチェック! 3回に1回は現象が出ます。これはわかりやすい! 症状が出ている間に配線をこちょこちょ触って改善するか確認したが一向に変化なし 配線・接触不良ではないと判断

ドア内張りを外してPWスイッチユニットを繋いで
いざチェック!
3回に1回は現象が出ます。これはわかりやすい!
症状が出ている間に配線をこちょこちょ触って改善するか確認したが一向に変化なし
配線・接触不良ではないと判断

作業工程その3

こちらのキャッチ部分単体で何度かテスト 症状出ない・・・。あれっ!?おかしいな

こちらのキャッチ部分単体で何度かテスト
症状出ない・・・。あれっ!?おかしいな

作業工程その4

ということでまたドアを閉めて見るとやっぱり3階に1回は表示 ということは・・・

ということでまたドアを閉めて見るとやっぱり3階に1回は表示
ということは・・・

作業工程その5

正解はこのストライカー 国産車の場合はボルト位置は固定で動かないですが VOLVOは受けがステーになっていてしかも結構フリーで5mmぐらい動きます。 この約1mmも無い微妙な誤差によって動作したりしなかったり・・・。 そんなことあるんですね~。ほんのちょこっとだけ外側へ移動したところ現象が出なくなりました。 キャッチ部分の劣化も怪しいですがとりあえずは復旧したので良しとしました。 キャッチ交換となるとガラスレール外したりといろいろと大変なので・・・。

正解はこのストライカー
国産車の場合はボルト位置は固定で動かないですが
VOLVOは受けがステーになっていてしかも結構フリーで5mmぐらい動きます。
この約1mmも無い微妙な誤差によって動作したりしなかったり・・・。
そんなことあるんですね~。ほんのちょこっとだけ外側へ移動したところ現象が出なくなりました。
キャッチ部分の劣化も怪しいですがとりあえずは復旧したので良しとしました。
キャッチ交換となるとガラスレール外したりといろいろと大変なので・・・。

作業工程その6

続いて室内灯 V70には特殊な電球が使われていますが 普通のT10-39mmで代用可能です。 フロント4灯

続いて室内灯
V70には特殊な電球が使われていますが
普通のT10-39mmで代用可能です。
フロント4灯

作業工程その7

足元はT10-42mm

足元はT10-42mm

作業工程その8

真っ白になりました。

真っ白になりました。

作業工程その9

ナンバー灯はT10バルブです。

ナンバー灯はT10バルブです。

作業工程その10

HIDヘッドライトになって明るさ3倍以上!! 夜のドライブが楽になりますね。

HIDヘッドライトになって明るさ3倍以上!!
夜のドライブが楽になりますね。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.