プレオのソーラーパネル充電器取付

2012年1月18日
By

冬場はバッテリーに負担がかかる季節でエンジンのかかりも悪くなります。
毎日5kmぐらいの通勤で使っているので特にバッテリーに十分な充電が出来ないので
2年に1回はバッテリー更新が必要になります。
そこで駐車している時間を使ってバッテリーに充電が出来るように太陽光パネルを設置しました。
出力は12Vの4Wと非常に小さいですが10時間ぐらいでセルモータ始動の1発分ぐらいは充電できます。
なによりバッテリーは充電不足の状態が一番劣化するので満充電状態に保つことに意味があります。
セキュリティー等を取り付けている方はランニング電力としても使えます。
以前もこの手の商品はありましたが(多結晶)眉唾物が多かったのですが今回は発電効率の高い(単結晶)商品を使っているので
晴天だけではなく曇天時でもチャージが可能です。
またソーラーパネルコントローラーを使っていますので夜間の逆電流防止や安定充電が可能です。
取り付けから1週間ぐらい経過しましたがそれまで朝一発目のセルがかなり重い感じでしたが明らかに軽くなりました。
商品は12V用と24V用がありますので乗用車・オートバイ以外にも船や重機やトラックなどにも使えます。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

冬場はバッテリーに負担がかかる季節でエンジンのかかりも悪くなります。 毎日5kmぐらいの通勤で使っているので特にバッテリーに十分な充電が出来ないので 2年に1回はバッテリー更新が必要になります。 そこで駐車している時間を使ってバッテリーに充電が出来るように太陽光パネルを設置しました。 出力は12Vの4Wと非常に小さいですが10時間ぐらいでセルモータ始動の1発分ぐらいは充電できます。 なによりバッテリーは充電不足の状態が一番劣化するので満充電状態に保つことに意味があります。 セキュリティー等を取り付けている方はランニング電力としても使えます。 以前もこの手の商品はありましたが(多結晶)眉唾物が多かったのですが今回は発電効率の高い(単結晶)商品を使っているので 晴天だけではなく曇天時でもチャージが可能です。 またソーラーパネルコントローラーを使っていますので夜間の逆電流防止や安定充電が可能です。 取り付けから1週間ぐらい経過しましたがそれまで朝一発目のセルがかなり重い感じでしたが明らかに軽くなりました。 商品は12V用と24V用がありますので乗用車・オートバイ以外にも船や重機やトラックなどにも使えます。

車種名

プレオ

グレード

ネスタ

メーカー

SUBARU

年式

2000/H12

型式

○○○-○○○

作業レベル

簡単

作業時間

0-15分

目安工賃

¥1500

使用工具

圧着工具

作業工程その1

手前の白い部品がソーラーパネルコントローラです。 奥がソーラーパネルです。ソーラーパネルのメーカーは シガーに挿せば充電OKと言っていましたが シガーソケットの中を見て愕然としました。 逆流防止のダイオードが1個だけ・・・・。

手前の白い部品がソーラーパネルコントローラです。
奥がソーラーパネルです。ソーラーパネルのメーカーは
シガーに挿せば充電OKと言っていましたが
シガーソケットの中を見て愕然としました。
逆流防止のダイオードが1個だけ・・・・。

Comments are closed.