ボンゴトラックのHIDヘッドライト施工

2012年1月24日
By

ボンゴトラックのヘッドライトをHIDにコンバートしました。
当初7000円のキットを使って施工しましたが
翌日オーナー様から「KenwoodにUSBで接続しているiPodが停止する」
との情報をいただきましたので早速ご来店いただきました。
結果から言うとバラストが発生するノイズによる誤動作であることが判明しました。
HIDは2万Vという高電圧に昇圧するため若干ノイズが発生します。
ごく稀にAMラジオや電子機器に不具合を起こすことがあります。
そこで12000円のキットに変更したところ無事解消しました。
同様の現象は以前Lexusでも発生しました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

ボンゴトラックのヘッドライトをHIDにコンバートしました。 当初7000円のキットを使って施工しましたが 翌日オーナー様から「KenwoodにUSBで接続しているiPodが停止する」 との情報をいただきましたので早速ご来店いただきました。 結果から言うとバラストが発生するノイズによる誤動作であることが判明しました。 HIDは2万Vという高電圧に昇圧するため若干ノイズが発生します。 ごく稀にAMラジオや電子機器に不具合を起こすことがあります。 そこで12000円のキットに変更したところ無事解消しました。 同様の現象は以前Lexusでも発生しました。

車種名

ボンゴ

グレード

トラック

メーカー

MAZDA

年式

2011/H23

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

30-60分

目安工賃

¥5000

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

商品名

↓写真をクリックすると商品購入ページへ↓

↑商品購入は上の写真をクリック↑

作業工程その1

運転席と助手席からネジを2本外して ウィンカーのユニットを外します。

運転席と助手席からネジを2本外して
ウィンカーのユニットを外します。

作業工程その2

ネットの情報を参考にしたところバンパーを外すとのことだったので プラスチックピンを数箇所外してバンパーを外しましたが・・・。 結局ユニット自体は光軸調整用の軸とオートレベライザーの軸に横方向に引っ掛けているだけだったので ユニットを押し込みながら外側へずらす事で外れました。 バンパー脱着必要なかったですね・・・。 やっぱりネットの情報は間違いが多いです。 運転席側はスペースが無いので配線を下に引っ張ってバラストを固定します。 助手席側はユニット奥側にスペースあるので押し込みます。 恐らくこの助手席側のバラストがノイズ源だと思われます。 ほぼ車内に引き込む形になるので・・・。

ネットの情報を参考にしたところバンパーを外すとのことだったので
プラスチックピンを数箇所外してバンパーを外しましたが・・・。
結局ユニット自体は光軸調整用の軸とオートレベライザーの軸に横方向に引っ掛けているだけだったので
ユニットを押し込みながら外側へずらす事で外れました。
バンパー脱着必要なかったですね・・・。
やっぱりネットの情報は間違いが多いです。
運転席側はスペースが無いので配線を下に引っ張ってバラストを固定します。
助手席側はユニット奥側にスペースあるので押し込みます。
恐らくこの助手席側のバラストがノイズ源だと思われます。
ほぼ車内に引き込む形になるので・・・。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.