RCオデッセイのスピードメーターLED打ち替え(色替え)

2019年2月5日
By

RC系のオデッセイでスピードメーターのLEDを青色にしました。
ハイブリッドはブルーメーターらしいのですがなかなか中古部品でも出てきません。
新品部品だと10万オーバー
故障リスクはありますが気合で乗り切ります!
ただこのメーターはかなり特殊で専用工具がないと必ず針が壊れます。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

RC系のオデッセイでスピードメーターのLEDを青色にしました。 ハイブリッドはブルーメーターらしいのですがなかなか中古部品でも出てきません。 新品部品だと10万オーバー 故障リスクはありますが気合で乗り切ります! ただこのメーターはかなり特殊で専用工具がないと必ず針が壊れます。

車種名

ステップワゴン

グレード

不明/なし

メーカー

HONDA

年式

型式

RP

作業レベル

簡単

作業時間

0-15分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

最近の車はヘッドライトが何もせずにかっこいいですね~ カスタム屋としては複雑ですね~

最近の車はヘッドライトが何もせずにかっこいいですね~
カスタム屋としては複雑ですね~

作業工程その2

まずスピードメーターを外します。 この車両メーター外すまでに結構パネルバラす必要があります。

まずスピードメーターを外します。
この車両メーター外すまでに結構パネルバラす必要があります。

作業工程その3

どうしても青色をメインに変更したいということで 文字色を青色に 赤いリングのデザインは文字盤に着色されているので色変更は不可 赤い文字盤に青いLEDを入れると光が通らずに真っ黒になります。

どうしても青色をメインに変更したいということで
文字色を青色に
赤いリングのデザインは文字盤に着色されているので色変更は不可
赤い文字盤に青いLEDを入れると光が通らずに真っ黒になります。

作業工程その4

メーターをバラしていくと針がかなり特殊で芯が見えてきません。 ここまで複雑にするならアナログメーターである必要が全くありませんね~

メーターをバラしていくと針がかなり特殊で芯が見えてきません。
ここまで複雑にするならアナログメーターである必要が全くありませんね~

作業工程その5

これがスピードメーターの針です。 この形状の針を支えるためにメーターの芯棒はかなり太くなっています。

これがスピードメーターの針です。
この形状の針を支えるためにメーターの芯棒はかなり太くなっています。

作業工程その6

抜いた針を指すときも注意が必要です。 芯棒をしっかり固定しないと中のギアが損傷するとすべてがパアです。

抜いた針を指すときも注意が必要です。
芯棒をしっかり固定しないと中のギアが損傷するとすべてがパアです。

作業工程その7

ここまで分解できればあとはLEDを打ち替えるだけなのですが その数も半端なく多いです。

ここまで分解できればあとはLEDを打ち替えるだけなのですが
その数も半端なく多いです。

作業工程その8

そしてすべてを組み込んで点灯チェック メーターの動作チェックを終えて完了です。

そしてすべてを組み込んで点灯チェック
メーターの動作チェックを終えて完了です。

作業工程その9

ついでにドアイルミを施工させていただきました。 こちらはホンダ純正部品を持ち込みでした。

ついでにドアイルミを施工させていただきました。
こちらはホンダ純正部品を持ち込みでした。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.