JEEP コンパスのヘッドライト点灯不良

2023年11月9日
By

JEEPのヘッドライトが不安定とのことで修理させていただきました。

今回はAUTEL MAXISYS ELITEを使ってアクティブテストを行って故障診断しました。

診断気を使ってヘッドライトスイッチをONにしたときにヘッドライトは点灯しませんでしたがヘッドライトリレーは動作していました。

そのことよりヘッドライトヒューズかリレーの接点不良が疑わしい

ヒューズは問題ないのでリレー不良と診断

部品は左右分で10000円前後と結構いい値段しますね。形状を確認するとDENSOのリレーと同じようなので

トヨタの純正部品で対応しました。それでも1個3000円なのでそこそこ良い値段しますね。

左側が不点灯です。点灯はかなり不安定でした。

blank

ヒューズBOXです。配線図は無いので整備書必須です。

blank

取り外したリレーです。イタリア製ですかね?

blank

トヨタ用のリレーが在庫していたのでこちらに交換。

blank blank blank

ちなみに不具合リレーを分解してみました。

リレーの接点部が真っ黒になってました。接点磨きでも対応できそうですが

再発を考えると新品交換がお勧めです。部品も日本製に交換できますので。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

Comments are closed.