TGパウダー植毛塗装のモニター作業

2013年2月1日
By

これまた常連様にTGパウダーのモニター作業を御依頼いただきました。
今回はPWスイッチカバー左右をモニター作業で行いました。
ピラー部分は正規作業として御依頼いただきました。

モニター作業残り2名様です。

カバー類はすべてお客様の持込で塗装のみ行いました。
参考価格ですがピラーカバーは下塗り無しの吹き付けのみで
3000円/1本です。(脱着工賃別)
また接着剤や刷毛は一定量使う必要があるので
TGパウダー基本工賃が3000円です。
なので今回のピラー部だけで9000円!!この手の作業にしては格安です!!

近日中にTGパウダーの一般小売も開始します。(時期は未定)
業販はただいま販売中です。名刺をお持ちいただき御来店よろしくお願いいたします。

今回のお客様も当店で練習して青と黄色のTGパウダーを購入していただきました。
専用の道具・工具は一切不要で気軽にチャレンジ出来ます。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

これまた常連様にTGパウダーのモニター作業を御依頼いただきました。 今回はPWスイッチカバー左右をモニター作業で行いました。 ピラー部分は正規作業として御依頼いただきました。 モニター作業残り2名様です。 カバー類はすべてお客様の持込で塗装のみ行いました。 参考価格ですがピラーカバーは下塗り無しの吹き付けのみで 3000円/1本です。(脱着工賃別) また接着剤や刷毛は一定量使う必要があるので TGパウダー基本工賃が3000円です。 なので今回のピラー部だけで9000円!!この手の作業にしては格安です!! 近日中にTGパウダーの一般小売も開始します。(時期は未定) 業販はただいま販売中です。名刺をお持ちいただき御来店よろしくお願いいたします。 今回のお客様も当店で練習して青と黄色のTGパウダーを購入していただきました。 専用の道具・工具は一切不要で気軽にチャレンジ出来ます。

車種名

アクア

グレード

不明/なし

メーカー

TOYOTA

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

60-120分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

ピラーカバーは面積は広いですが 凹凸が少ないので比較的難易度は低いと思います 脱脂・プライマー・接着剤塗布を行います。 今回接着剤はボンド薄め液とセメダインXの組み合わせです。 セメダインXの特徴は半乾きのときに粘着材のように付着する 性質があるのでTGパウダーの施工には最適です。 また塗布後の可使時間も比較的長いので初心者向けの接着剤です。 ただし接着剤自体の強度がそれほど強くないのでよく触る場所や 強い力がかかる場所には不向きです。

ピラーカバーは面積は広いですが
凹凸が少ないので比較的難易度は低いと思います
脱脂・プライマー・接着剤塗布を行います。
今回接着剤はボンド薄め液とセメダインXの組み合わせです。
セメダインXの特徴は半乾きのときに粘着材のように付着する
性質があるのでTGパウダーの施工には最適です。
また塗布後の可使時間も比較的長いので初心者向けの接着剤です。
ただし接着剤自体の強度がそれほど強くないのでよく触る場所や
強い力がかかる場所には不向きです。

作業工程その2

接着剤を刷毛で満遍なく塗り広げます。 かなり明るい環境で行わないと塗りムラの原因となります。 接着剤が少ないと最後のエアブローで悲惨な状況を迎えてしまうので しっかりと塗ります。 あとは適当なボックスの中で粉を満遍なく振りかけて行きます。 理想を言えば対象物が地面に置けるぐらいボックスは余裕があったほうがいいですね 写真のように手に持って作業をすると思わぬところに素材をぶつけて TGパウダーが寄ってしまうことも・・・。

接着剤を刷毛で満遍なく塗り広げます。
かなり明るい環境で行わないと塗りムラの原因となります。
接着剤が少ないと最後のエアブローで悲惨な状況を迎えてしまうので
しっかりと塗ります。
あとは適当なボックスの中で粉を満遍なく振りかけて行きます。
理想を言えば対象物が地面に置けるぐらいボックスは余裕があったほうがいいですね
写真のように手に持って作業をすると思わぬところに素材をぶつけて
TGパウダーが寄ってしまうことも・・・。

作業工程その3

写真だとなかなか素材感は伝わりませんが 下塗り無しの割には透けも無く非常に良い感じに仕上がりました。 TGパウダーの濃い色を吹付ける場合はこの方法が一番仕上がりが綺麗なようです。

写真だとなかなか素材感は伝わりませんが
下塗り無しの割には透けも無く非常に良い感じに仕上がりました。
TGパウダーの濃い色を吹付ける場合はこの方法が一番仕上がりが綺麗なようです。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.