RCオデッセイ後期型の純正LEDフォグランプの高輝度化(照度UP)加工

2018年3月13日
By

持ち込みでご依頼いただきました。
RCオデッセイ後期型の純正LEDフォグランプですが
非常に照射幅が狭くほとんど前を照らさないということで
焦点をずらすためにLEDを交換して明るさもUpさせました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

持ち込みでご依頼いただきました。 RCオデッセイ後期型の純正LEDフォグランプですが 非常に照射幅が狭くほとんど前を照らさないということで 焦点をずらすためにLEDを交換して明るさもUpさせました。

車種名

オデッセイ

グレード

不明/なし

メーカー

HONDA

年式

型式

RC

作業レベル

簡単

作業時間

0-15分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

まずは純正の光軸をチェック 使われているチップはトヨタ系のフォグランプと同じですが 数が片側5発も使われています。 かなりアンダーロードさせているみたいで発熱がほとんど無いため 純正チップはほとんと放熱対策がされていません。

まずは純正の光軸をチェック
使われているチップはトヨタ系のフォグランプと同じですが
数が片側5発も使われています。
かなりアンダーロードさせているみたいで発熱がほとんど無いため
純正チップはほとんと放熱対策がされていません。

作業工程その2

今回使うチップはCREEのXM-L T6というチップで 12V 1Aという恐ろしいスペックのチップです。 ただ発熱はかなり多く純正チップの放熱のままだとかならず熱暴走します。

今回使うチップはCREEのXM-L T6というチップで
12V 1Aという恐ろしいスペックのチップです。
ただ発熱はかなり多く純正チップの放熱のままだとかならず熱暴走します。

作業工程その3

ちなみにこれが1Aフルスペック点灯の状態 5秒で素手で持てないぐらい熱くなりました。

ちなみにこれが1Aフルスペック点灯の状態
5秒で素手で持てないぐらい熱くなりました。

作業工程その4

いろいろいろいろ考えましたがやっぱり明るさを落として 寿命第一で設定しました。

いろいろいろいろ考えましたがやっぱり明るさを落として
寿命第一で設定しました。

作業工程その5

それでも数が多いのでもともとのチップよりは明るいと思います。

それでも数が多いのでもともとのチップよりは明るいと思います。

作業工程その6

LEDの裏側はアルミ放熱フィンをつけました。

LEDの裏側はアルミ放熱フィンをつけました。

作業工程その7

更に念には念をいれて裏側に放熱ファンを取り付けました。 たぶんこれだけやれば100%点灯してもいけるとは思いますが やっぱり寿命が第一なので50%以下に抑えています。

更に念には念をいれて裏側に放熱ファンを取り付けました。
たぶんこれだけやれば100%点灯してもいけるとは思いますが
やっぱり寿命が第一なので50%以下に抑えています。

作業工程その8

今回は照射幅UPと光量UPを行ったのでけっこう大変でしたが 色を黄色や青白くするだけだったら簡単に施工できそうです。

今回は照射幅UPと光量UPを行ったのでけっこう大変でしたが
色を黄色や青白くするだけだったら簡単に施工できそうです。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.