ハイエースのバックカメラ故障診断

2020年8月28日
By

ハイエースでご来店いただきました。
H80系ルックに仕上げている車両でなかなか渋いですね~好みです。
今回バックカメラが映らなくなったということでご相談受けました。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

ハイエースでご来店いただきました。 H80系ルックに仕上げている車両でなかなか渋いですね~好みです。 今回バックカメラが映らなくなったということでご相談受けました。

車種名

ハイエース

グレード

不明/なし

メーカー

TOYOTA

年式

型式

H200系

作業レベル

簡単

作業時間

0-15分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

バックの切り替えはOK 映像が映らない原因は様々 カメラ故障 ナビ故障 配線断線 接触不良等々

バックの切り替えはOK
映像が映らない原因は様々
カメラ故障
ナビ故障
配線断線
接触不良等々

作業工程その2

ヒアリングしたところ映らなくなる前にサイドステップカバーを ご自身で外したとのこと その時カメラケーブルを引っ張ってしまったということでした。

ヒアリングしたところ映らなくなる前にサイドステップカバーを
ご自身で外したとのこと
その時カメラケーブルを引っ張ってしまったということでした。

作業工程その3

以上のことからほぼ確実に配線の断線と特定して調査開始しました。 まずお客様も診断するのに配線をカットしてしまったということなのでまずはその部分の修理

以上のことからほぼ確実に配線の断線と特定して調査開始しました。
まずお客様も診断するのに配線をカットしてしまったということなのでまずはその部分の修理

作業工程その4

断線を検出する最強アイテムを使いました。 この装置は電波を使って 配線の断線部分を検出する機械です。 ケーブルの端っこからアンテナを当てて音がでなくなる部分を探します。

断線を検出する最強アイテムを使いました。
この装置は電波を使って
配線の断線部分を検出する機械です。
ケーブルの端っこからアンテナを当てて音がでなくなる部分を探します。

作業工程その5

するとこの部分で音が途切れる 外側からはわからないですがおそらく内部のケーブルが断線しています。

するとこの部分で音が途切れる
外側からはわからないですがおそらく内部のケーブルが断線しています。

作業工程その6

やはりビンゴです。 ケーブル2本とも切断せれていました。

やはりビンゴです。
ケーブル2本とも切断せれていました。

作業工程その7

つなぎ直して無事修理完了

つなぎ直して無事修理完了

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Tags: , , ,

Comments are closed.