COPEN(コペン) セロの バックカメラ&ドラレコカメラ取付

2017年7月20日
By

先日LEDカスタムでご来店いただいたお客様で
今回バックカメラとドラレコの取付でご来店頂きました。
ついでに3Dモデルの撮影もさせていただきました。
ちょっと細部がかなり荒いですがこれから練習してより細かく表現できるようにしていこうと思います。
このモデルを作成しておくと3Dプリンターでミニチュアモデルを作ることも可能です。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

先日LEDカスタムでご来店いただいたお客様で 今回バックカメラとドラレコの取付でご来店頂きました。 ついでに3Dモデルの撮影もさせていただきました。 ちょっと細部がかなり荒いですがこれから練習してより細かく表現できるようにしていこうと思います。 このモデルを作成しておくと3Dプリンターでミニチュアモデルを作ることも可能です。

車種名

コペン

グレード

セロ

メーカー

DAIHATSU

年式

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

60-120分

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

まずはドラレコの記録本体の設置場所を決定 ETC本体の位置を変更して ステーを使って固定します。

まずはドラレコの記録本体の設置場所を決定
ETC本体の位置を変更して
ステーを使って固定します。

作業工程その2

本体下から太いコネクターが3本・・・。 結局ナビに接続して映像もそちらで確認・・・。 だったらナビ自体にその機能装備しようよ!!

本体下から太いコネクターが3本・・・。
結局ナビに接続して映像もそちらで確認・・・。
だったらナビ自体にその機能装備しようよ!!

作業工程その3

今回ドラレコカメラ以外にもComtecのレーダー付きミラーの電源も配線するので 上部ピラーのカバーも外しました。

今回ドラレコカメラ以外にもComtecのレーダー付きミラーの電源も配線するので
上部ピラーのカバーも外しました。

作業工程その4

ナビ配線とか色々垂れ落ちてきたので まとめてきれいに配線しました。

ナビ配線とか色々垂れ落ちてきたので
まとめてきれいに配線しました。

作業工程その5

ナビカバーは簡単に外れます。

ナビカバーは簡単に外れます。

作業工程その6

配線類の収納スペースも十分確保されています。

配線類の収納スペースも十分確保されています。

作業工程その7

コントローラとETC配置完了

コントローラとETC配置完了

作業工程その8

続いてバックカメラ 配線通すのに普通の車両だと天井内張りの隙間を通すのが常套手段ですが オープンカーのコペンでそんなことはできません。 既存の配線ルートを通すためにカバーというカバーをすべて取り除きます。

続いてバックカメラ
配線通すのに普通の車両だと天井内張りの隙間を通すのが常套手段ですが
オープンカーのコペンでそんなことはできません。
既存の配線ルートを通すためにカバーというカバーをすべて取り除きます。

作業工程その9

最近のダイハツ車は注意が必要 バンパーの固定が従来の爪の形状ではないので 外すときにコツが入ります。 無理やり引っ張るといとも簡単にバンパー破損します。

最近のダイハツ車は注意が必要
バンパーの固定が従来の爪の形状ではないので
外すときにコツが入ります。
無理やり引っ張るといとも簡単にバンパー破損します。

作業工程その10

いまだ車両用のカメラはアナログなんですね~ デジタル映像に慣れてしまった昨今 やはり画質の悪さが気になってしまいます。 記録自体はHDでされているみたいなので やっぱりドラレコ機能がナビに装備されればこの辺も簡単に解決するのにね~

いまだ車両用のカメラはアナログなんですね~
デジタル映像に慣れてしまった昨今
やはり画質の悪さが気になってしまいます。
記録自体はHDでされているみたいなので
やっぱりドラレコ機能がナビに装備されればこの辺も簡単に解決するのにね~

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.