VOLVO V70 中期型への後期型プロジェクター移植

2012年1月27日
By

VOLVOのV70でご来店いただきました。
ヘッドライトがリフレクタータイプなので後期型のプロジェクタータイプへ交換しました。
この後期型プロジェクターの玉数がとても少なく値段も中古の割りに15~20万と非常に高価です。
今回はすこし割安に手に入ったので追加でグリルの交換もしました。
こちらも後期バンパーに前期グリル取り付けなので加工が必要でした。
うっかり完成写真を撮り忘れてしまいました・・・。
一番大事なものを・・・。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

VOLVOのV70でご来店いただきました。 ヘッドライトがリフレクタータイプなので後期型のプロジェクタータイプへ交換しました。 この後期型プロジェクターの玉数がとても少なく値段も中古の割りに15~20万と非常に高価です。 今回はすこし割安に手に入ったので追加でグリルの交換もしました。 こちらも後期バンパーに前期グリル取り付けなので加工が必要でした。 うっかり完成写真を撮り忘れてしまいました・・・。 一番大事なものを・・・。

車種名

VOLVO

グレード

V70

メーカー

VOLVO

年式

2004/H16

型式

○○○-○○○

作業レベル

プロショップ

作業時間

60-120分

目安工賃

¥30000

使用工具

プラスドライバー,マイナスドライバー,はんだ,内張りはがし,圧着工具,ペンチ,ラチェット,レンチ,精密ドライバー

商品名

↓写真をクリックすると商品購入ページへ↓

 ( 2 個使用)
 ( 2 個使用)

↑商品購入は上の写真をクリック↑

作業工程その1

まずはリフトで車体を持ち上げて作業開始です。 こちらの車は前期の車体に後期のバンパーをインストールしているので バンパーの取り付けもかなりシンプルにしています。 丈夫のプラスチックピンと隠しボルトのみでした・・・。

まずはリフトで車体を持ち上げて作業開始です。
こちらの車は前期の車体に後期のバンパーをインストールしているので
バンパーの取り付けもかなりシンプルにしています。
丈夫のプラスチックピンと隠しボルトのみでした・・・。

作業工程その2

隠しボルトは化粧板を外すと12mmのボルトがあります。

隠しボルトは化粧板を外すと12mmのボルトがあります。

作業工程その3

バンパーを外した状態です。 後はヘッドライトのユニットが5本のボルトで止まっているので 外すとユニットがごっそり取り出せます。

バンパーを外した状態です。
後はヘッドライトのユニットが5本のボルトで止まっているので
外すとユニットがごっそり取り出せます。

作業工程その4

もともと前期の車体に中期のヘッドユニットをインストールして その際に純正のコネクターをカットしてしまっているので 配線をチェックすることから始めました。 確認すると アース ポジション ロービーム ハイビーム の4本以外は使ってないようなので今回もそのまま取り付けしました。

もともと前期の車体に中期のヘッドユニットをインストールして
その際に純正のコネクターをカットしてしまっているので
配線をチェックすることから始めました。
確認すると
アース
ポジション
ロービーム
ハイビーム
の4本以外は使ってないようなので今回もそのまま取り付けしました。

作業工程その5

新しいユニットです。コネクターカットはせずに 半田で配線を取り出しギボシで車両と接続します。 本来だとオートレベリングやコーナリングランプ機能が 付いているのですが前期車体なので この辺の機能は無効になります。 ちなみに中期インストールの際にBelofのHIDが施工されていましたので エラーキャンセラーはそのまま流用しました。 ヘッドライトのバルブはD1Sでした。

新しいユニットです。コネクターカットはせずに
半田で配線を取り出しギボシで車両と接続します。
本来だとオートレベリングやコーナリングランプ機能が
付いているのですが前期車体なので
この辺の機能は無効になります。
ちなみに中期インストールの際にBelofのHIDが施工されていましたので
エラーキャンセラーはそのまま流用しました。
ヘッドライトのバルブはD1Sでした。

作業工程その6

下がもともと付いていたグリルで 上が今回取り付けたグリルです。 びみょーに寸法が違うのでそのまま取り付けは出来ませんでした。 オーナー様にバンパーの加工の許可を頂き 超音波カッターで淵を加工しました。 固定はビスとタイラップです。

下がもともと付いていたグリルで
上が今回取り付けたグリルです。
びみょーに寸法が違うのでそのまま取り付けは出来ませんでした。
オーナー様にバンパーの加工の許可を頂き
超音波カッターで淵を加工しました。
固定はビスとタイラップです。

作業工程その7

ちなみにフォグランプもHIDになっていたのですが なかなかひどい施工でした。 バルブは全然違う形式の物を無理やり固定して 光軸もずれまくっていました。 フォグのHIDはHB4(9006)のバルブの爪をすこし加工するだけで 取付可能です。

ちなみにフォグランプもHIDになっていたのですが
なかなかひどい施工でした。
バルブは全然違う形式の物を無理やり固定して
光軸もずれまくっていました。
フォグのHIDはHB4(9006)のバルブの爪をすこし加工するだけで
取付可能です。

作業工程その8

ヘッドライトのから割りをしていてなかに間接照明的にラインテープが 施工されていました。 かなり勉強になります

ヘッドライトのから割りをしていてなかに間接照明的にラインテープが
施工されていました。
かなり勉強になります

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

こんなこともできます:

Comments are closed.