オデッセイRA6系デイライトとウィンカーポジション

2011年3月18日
By

RA6オデッセイにデイライトとウィンカーポジションを施工しました。

まずデイライトですが取り付けに際してよく問題になるのが電源の確保です。

通常デイライトは走行中はつきっぱなしになるのでON電源が望ましいのですが

エンジンルームにはなかなか見当たりません。唯一電源として使えるのが

ワイパーかウォッシャーポンプの電源です。ただこれも車種によって制御が異なるので

テスター等で確認が必要です。今回のオデッセイはワイパーの電源が使えそうなので

カニクリップで分岐させました。

blank

あとはすべての配線をそれぞれのラインに接続していきます。

赤がON電源

白がポジション

黄色がウィンカー

黒がアースです。動作としてはONで点灯し夜間等でポジションを点灯すると自動で減光されます。

ウィンカーを入れるとオレンジ色に変色し点滅します。

最新商品で販売価格は6000円を予定しています。

blankblank

blankblank

続いてウィンカーポジションです。これはカラーバルブを使っている車両でしたらどの車両でも施工できます。

ポジション時は白色点灯でウィンカー・ハザードが入ったらオレンジ色に変色・点滅します。

もちろんLEDなのでハイフラ防止のリレーに交換必要です。

まずダブル球を使いますのでソケットを変更します。ただ当社の汎用ソケットを使うと

爪の位置が微妙に異なります。径は同じなので爪の部分を少しカッターで削り取り使います。

blankblank

いちばん右は純正のソケットです。真ん中が加工済み、左は無加工品です。

それぞれの爪をちょっとだけ削っています。

blankblank

そしてこれが使うバルブです。68連ですが半分づつ白色とオレンジのバルブがついています。

blankblank

blank

電源をポジションから分岐して接続します。ウィンカーの電源は既存の配線にギボシをつけそのまま突っ込みます。

リレーはCF13がそのままポンづけできます。動作は以下の動画を確認ください。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

Comments are closed.