3型アルファードのコンプリートウーファー

2015年10月5日
By

またまた3型アルファードの登場です。
LED仕込がひと段落したので今回はいよいよウーファーの植毛と
スイッチ類の配線です。

************************
車の電装・カスタム関係は当店におまかせ下さい!!
ナビ、オーディオ 、打ち換え セキュリティー
LED カスタム ETC、レーダー、ヘッドライト加工
シーケンシャルウィンカー、流れるウィンカー
Viper/Hornet ライト修理 ワンオフパーツ制作

大阪府和泉市池田下町1783番
トレードゲート
電話:070-4413-5136 / 0725-57-7955
定休日:土曜日 and 隔週日曜日
************************

またまた3型アルファードの登場です。 LED仕込がひと段落したので今回はいよいよウーファーの植毛と スイッチ類の配線です。

車種名

アルファード

グレード

不明/なし

メーカー

TOYOTA

年式

型式

30系

作業レベル

プロショップ

作業時間

1日

目安工賃

¥○,○○○

使用工具

プラスドライバー,ラチェット,ニッパー,テスター

作業工程その1

前回仮組み終わった後にエアサスに問題発生!! 今後のメンテナンス性を考慮して エアサスタンクは見える位置に

前回仮組み終わった後にエアサスに問題発生!!
今後のメンテナンス性を考慮して
エアサスタンクは見える位置に

作業工程その2

かなりきれいに各機器が配置されているので そのまま照明を当てるだけで見世物になりそうです。

かなりきれいに各機器が配置されているので
そのまま照明を当てるだけで見世物になりそうです。

作業工程その3

そして下塗りをして養生したところ キワキワの部分は塗れないと思いますが だましだまし施工します。 それにしても凹凸も多いし 面積も広いし・・・。 植毛は一回勝負なので緊張しますね

そして下塗りをして養生したところ
キワキワの部分は塗れないと思いますが
だましだまし施工します。
それにしても凹凸も多いし
面積も広いし・・・。
植毛は一回勝負なので緊張しますね

作業工程その4

接着剤を高圧ガンで塗布して 一気に植毛を施工します。 フロッキーコーティングは静電気の力を使って施工するので 基本的には植毛が勝手に吸い付いて行きます。 なので一番難しいのは接着剤の塗布 塗装の力が試されます。 今回この面積施工するのに接着剤600gとパイル200gを使いました。 塗装がうまい人はこの半分以下で施工できるはずです。

接着剤を高圧ガンで塗布して
一気に植毛を施工します。
フロッキーコーティングは静電気の力を使って施工するので
基本的には植毛が勝手に吸い付いて行きます。
なので一番難しいのは接着剤の塗布
塗装の力が試されます。
今回この面積施工するのに接着剤600gとパイル200gを使いました。
塗装がうまい人はこの半分以下で施工できるはずです。

作業工程その5

センターコンソールのスイッチボックスです。 かなり良いできばえになりました。 RGBのセンサーはスイッチの裏側に配置しています。 一番右は調光で スイッチパネルの照明とキャリパーカバーのLEDの明るさを調整します。 もちろん消すことも可能

センターコンソールのスイッチボックスです。
かなり良いできばえになりました。
RGBのセンサーはスイッチの裏側に配置しています。
一番右は調光で
スイッチパネルの照明とキャリパーカバーのLEDの明るさを調整します。
もちろん消すことも可能

作業工程その6

これが光るキャリパーカバです。 文字は自由にお選びいただけます。

これが光るキャリパーカバです。
文字は自由にお選びいただけます。

作業工程その7

事前に仕込んであったLEDにも電気を送ります。 今回はスイッチ1個ですべてのLEDをコントロールします。

事前に仕込んであったLEDにも電気を送ります。
今回はスイッチ1個ですべてのLEDをコントロールします。

作業工程その8

室内イルミについては消すことは無いのでスイッチはなしにしています。

室内イルミについては消すことは無いのでスイッチはなしにしています。

作業工程その9

今回すべてのLEDをセンターコンソールからコントロールすることが出来ます。 LEDの追加や変更もこの場所ですべて出来ます。

今回すべてのLEDをセンターコンソールからコントロールすることが出来ます。
LEDの追加や変更もこの場所ですべて出来ます。

作業工程その10

エアータンクもいい感じに光ってますね。

エアータンクもいい感じに光ってますね。

こんなこともできます:

Tags:

Comments are closed.