友人所有の単車もHID・LEDチューンしました。
2ヶ月に1回大阪の舞洲で行われる「旧車部品交換会」(フリーマーケット)で
購入したSRV250ですがたしか免許もってなかったような・・・。
まず一番単車で代えてほしいのはHIDです。取り付けスペースの問題であきらめる方が多いですが
当社のHIDキットを使っていただければ必ず取り付けできます。たぶん・・・。
純正はH4 55Wのハロゲンでした。
ヘッドライトのカバーを外してバルブを交換します。こちらのキットを使えばバッテリー配線不要で
安定出力が可能です。55Wでも余裕で点灯します。
最初はノーマルタイプのバルブを使いましたがなんとバルブ後方のHi/Lo切り替えようソレノイドが邪魔して
カバーが取り付けできませんでした。
そこで上記の角度切り替え式のバーナーを使い取り付けしました。
続いてヘッドライト回りを分解したついでにメーター球もLEDに交換
もともとはT6.5のバルブがついていましたのでT5 1210SMD3連 300円を4個使いました。
ついでにインジケーター球もLEDに交換です。インジケータの色とLEDは必ず合わせてください。
白色で代用すると色があせた様になります。
T10 1210SMD 4連 300円×3個
そして低燃費と省電力をかねてウィンカーとブレーキをLEDに交換します。
ブレーキは白色のダブル球を使います。バイクはブレーキ球とナンバー球が共有なので
安定動作可能な最新2.0W級を使います。
Bay15d HighPower2.0W ホワイト 2000円×1個
上の写真はウィンカーを交換したところです。左はノーマル・右は1.5W球です。
明らかに明るさとレスポンスが違います。
T10 HighPower1.5W オレンジ 1000円×4個
バイクのウィンカーもLEDに代えると消費電力が少なくなり点滅動作がなくなります。そこでLED用リレーに交換します。
写真はCF14を使ってますがBLEを直接配線するのでどれでもOKです。
H4ソケットを使い配線を取り出します。
バイクのリレーソケットに直接配線を差込み動作確認をします。
当然問題なく動作OK。あとは本配線をしてタンク下に押し込めます。
ちなみにバイクのバッテリーは常に充電不十分な状態が続くので定期的にパルス充電してあげると
バッテリーの寿命が長くなります。
下記充電器は今では販売が中止したカナダのACI製スーパーチャージャーです。
数万Hzというパルスをバッテリーないのサルフェーションにぶつけることにより
廃バッテリーを見事に復活させます。
当社実績で100台以上のバッテリーを復活させました。